講演会アンケートの意見<その1>
新規投稿者 阿座上洋吉  投稿日 12/16(日) 10:35:49  返信も含め全削除
<講演会アンケート意見集・阿座上洋吉>

アンケート集は、下記の講演会でとったものです。社会の変化等の心境が伝わってきます。

<主 催> 東京建設協会・東京土木施工管理技士会
<対象者> 土木施工管理技士
<テーマ>「建設ビッグバンの新局面」
<日 時> H.13.10.18.<13:00〜16:30>                               

1. 先生の言われる建設業界のビッグバンは、頭の中では理解しているつもりですが、何をどの様にすれば良いか方法が見つかりません。急激な変化を恐れているのは自分であると思います。工事量が減少する中、勝ち残るためにはコストダウンを図らなければなりません。競争が厳しくなり勝ち組・負け組が出てくると思います。自分を守るためにも勝ち残らなければなりません。

2. 今の建設業界を変えるのは、なかなか難しいと思います。でも変えていこうという気持ちがないと現状のままです。「昔はこうだった」という考え方を止めないといけないと思います。私は、技術者ですが、自分で変化させていきたいと思います。新しい考えを聴かせていただいて参考になりました。

3. 厳しい建設業界の中で勝ち抜くために、今後の新型競争市場に参画するために危機感をもちました。エリア型時代の経営体質の改善をいつ行うべきか、また、改善が不可能であれば、いつ新生すべきか今後ホームページを研修させていただきたい。

4. 本当のことを、ずばずば言っていただいて良かったです。思いがすっきりしました。これで次の段階に移って行くことが出来るような気がします。勇気が出てきました。

5. 建設系の会社に入社したのは、不況がない業界だと教わり入りました。しかし、現実はとても厳しいところでした。今日の講習で考え方が少し変わったので、ホームページを見たくなりました。

返信する

パスワード

一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.