ある講演会についての技術者の意見
新規投稿者 阿座上洋吉  投稿日 1/24(土) 22:33:19  返信も含め全削除

<阿座上洋吉・宛てメール>
  アンケートについてお答えいたします。
  先生の講習会は3回目です。
  全てが為になるとは思わないですが、もっともな内容のものが多いです。
  ただ、技術者も、先生のおっしゃることは理解しています。

<実行予算とISOについて>
  実行予算書にしても、あのとおりの管理をしている会社は稀ではないのですか。
  少なくとも当社はあの程度の管理じゃない。
  ISOについても、本物をやりたい技術者がいるのです。

<経営者についての意見>
  何が悪いか。それは、レベルの低い経営者ですよ。
  先生の講話を聞いても、「うちの会社じゃ〜やっても無駄だな。」となるのです。
  危機感は優秀な技術者なら感じていますよ。感じていないのはレベルの低い経営者です。
  来年度の体制も考えずに、ただ人が余れば内地に行かせる。
  ISOだって品責とは名ばかり、どう運用するかなんて考えていない。
  ただ、自分の名前や写真が新聞に出るから、やっているだけ。
  こちらから不適合を見つけてやらないと何もしない。
  自分たちは接待ばかり。まあ〜上げればきりがない。
  先生には、まず経営者の教育を先にやっていただきたい。

<技術者について>
  とにかく、技術者は現場を施工するうちに、経営者的感覚が身に付いてくる筈です。
  とくに優秀な技術者なら尚更です。
  だめな奴もいるけど。
  では、失礼します。

返信する

パスワード

一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.