旭川の講演会「アンケート」05.1.25.     
新規投稿者 阿座上洋吉  投稿日 1/30(日) 14:24:22  返信も含め全削除

<講演会のアンケートより>

<主催者> 建設業構造改善推進実行委員会
<テーマ>「建設業界転換期の経営戦略」
<日 時> 平成17年1月25日(13:30)
<場 所> 旭川建設業協会

@ 官側の変化を機会に、業界として重要なことを感じ、実践する努力をすべきである。

A 本当の原価管理手法が理解できた。

B 変化させる必要性は、十分に理解できました。手を付けられるところから進めたい。

C 原価管理について、実施工程表で工種度の員数管理と作業量との比較に役立つ事と思います。

D 時間管理の大切さを実感した。コスト削減の参考になり、より勉強しなければならない。  

E 当社では以前から予算管理は、本社が担当していてやや心配した時期もあったが、本日安心しました。

F 施工計画(工程管理、安全管理、品質管理)に基いた実行予算が必要であると思います。よって実行予算は現場代理人がすべきと思います。  

G 過去の実行予算は参考にならないと言っていしましたが、予算書の金額を使用すると言ったとおりになりますが、作業量でデータが保存してあれば、時間も合わせて考えられると思います。お話を聞いて大変勉強になりました。

H コストコントローラについては、それを考慮した上で実行予算をしているが、あえてここで力説される意図が判らないです。自分が気付いていない部分があるのかもしれません。どうも有難うございました。またお願いします。

返信する

パスワード

一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.