満州今昔物語 12の1
新規投稿者 三木 伸哉  投稿日 08/1/27(日) 07:03:58  返信も含め全削除
満州今昔物語 12
私がこの「満州今昔物語」の連載を始めた頃、読んでいただいている読者のな
かに、その当時(満州支配当時)の歴史はほとんど記憶にないと言う人もいた。
戦前、戦中、戦後派のジェネレーションの違いはあるが、昭和10年生まれか
ら20年生まれの人たちにも、日本の学校教育において、どのような歴史教育がなされてきたのか、学校により、地域によって、バラバラであろう。国民学校時代の教育勅語、意味もない天皇の歴代の系譜の暗唱、「木口小平は死んでもラッパは放しませんでした」の武勇伝、戦時の美談を聞くことが多く、私たちの年代でも満州を統治したのは、いつからいつまで、何のために満州に進出したのか、そして国際連盟からの離脱の関連など、驚くほど知識が浅いことに気がついた。
 私自身大連に住み、多少現代史を調べることが多くなったが、まだまだ浅薄きわまる内容でしかない。ここで満州という国の歴史と概観を纏めておきたいと思った。

返信する

パスワード

一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.