ふたたび「人間の条件」を見て 5
新規投稿者 三木伸哉  投稿日 12/2/8(水) 10:53:07  返信も含め全削除
ふたたび「人間の条件」を見て 5
彼がこの作品に「俺たちにとってあの戦争は何であったのか、日本国民にとって何をもたらしたのか」という問いかけを、天皇を頂点とする軍隊の権力構造、それをとりまく資本家の欺瞞性を暴く意図があった。そしてこのむごたらしい戦争の責任を追及している。
あらすじの一部(2巻まで)
昭和十八年の満州、梶と美千子の夫婦をのせたトラックは老虎嶺鉱山に向けて走っていた。満鉄調査部勤務の時に知合い、結ばれた二人は、友人影山の勧めで労務管理の職につく梶の任地に行くのだ。道路の砂ぼこりにあおられながら職場へ向う。戦争に疑いをもち、妻を愛する梶が、召集免除を条件に自ら選んだ職場が、そこに彼を待っているはずだった。
しかし、現地人の工人達を使って苛酷な仕事を強いる鉱山の労働条件は、極度に悪かった。現場監督岡崎一味の不正に対抗し、同僚沖島や部下の現地事務員陳の助けをえて、梶の苦闘がつづく。折から上部より二割緊急増産の指令とともに、北支から六百名の捕虜が特殊工人として送りこまれてきた。半死状態の捕虜たちは電流を通じた鉄条網の中に入れられ、労働意欲をかりたてるためと称して娼婦をあてがわれた。
ここら辺の描写が事実であるかどうか、23歳のころ読んだ頃は何の違和感もなかったが、作者の日本陸軍への、そして小林正樹監督の軍隊生活を体験している両者の凄まじいまでに、軍隊という機構、国家権力と、軍隊のとりわけ陸軍内務班という怨念が、凄まじいいじめ、連帯責任、非人間的な扱いがここまで徹底していたかと、思うことが再三あった。

返信 1 三木伸哉  投稿日 12/2/8(水) 10:53:53  削除
真面目な陳を金東福の色じかけで手中に入れ、弱点を握って鉄条網の電流を一定時間とめさせるのだ。牟田や古屋が日本人側からこれに加担していた。特殊工人と話し合って、現状での最善の状態を作ろうと努力し、梶は二割増産を達成させた。
梶が楽しみにしていた美千子との休暇は、張一味による脱走事件の発生で中止となった。張一味と結んだ古屋は、梶をねたんで再度の工人脱走を企てた。だが、陳は良心の苛責から、三千三百ボルトの電流の通じる鉄条網に自ら身を投じて死んだ。現場監督岡崎の非人間的な態度は、特殊工人の反感を買い、ある時、高をはじめとする七人の抗議事件をひきおこした。
憲兵軍曹渡合の手で、七人は日本刀による斬首の刑に処されることになった。一人、二人と残虐な処刑が進行するうちに、それを見る梶の心理は激しく動いた。特殊工人たちの喚声の中で、遂に梶は「やめてくれ!」と声をあげて叫んだ。処刑は中止された。しかし、そのあとには、軍部に反抗を企てた梶に対する、恐るべき憲兵隊のリンチが待っていた。 これが2巻までの内容である。
その後編集者の依頼で第6部まで書くことになる。

返信する

パスワード

一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.