2004.02.27 官民土木技術研修会に参加して・・・
新規投稿者 十勝に勤務する会社員  投稿日 2/28(土) 13:51:34  返信も含め全削除
昨日の研修会を受講したものです。アンケートにお答えしようかと思いましたが、先生の研修会内容は、とても充実しており直ぐに記入ができませんでした。
アンケートの内容とは多少違うかと思いますが、初めて投稿させてもらいたいと思います。
原価管理につきましても、今までの建設業とは先生のおっしゃると通り、実行予算書を作成しまして、予算消化のみという流れというのはその通りと感じました。
それは、この業界が儲ける事できた時代背景にあるため、その続きがそのまま移行したこともあるでしょうし、会社が現場代理人に全ての権限を与えていた事もあるでしょう。(自分がやっている事が一番と思っている人は多いのでは?〜情報の共有化なんて実際進んでいない!)
その長年の風習がなかなか本来の原価管理へつながらないのではと感じております。
現場代理人も自分は現場の長でありますし、自分自身の現場の事しか考えられないのはしょうがないと思います。(現場をやっている時は、そんな余裕がないと担当者は言う。)
でも、会社全体で先生の言われる。工事管理しデータを蓄積しなかればならないと思います。
(追伸)
私は、会社員です。建設業界は今大変厳しい時代を迎えています。そして、雇用も減少しリストラが今後も増えていくでしょう!私は社内の中でも競争力をつけていかなければならないと、普段より感じております。ただ、何が自分自身でやらなければならないのか?まだ、掴みきれていないのも現実です、先生の講演を聞き是非自分自身の向上の為にも活用させて頂きたいと思います。
講習会中には、いろいろためになる話が沢山ありもっと沢山書いて見たかった ですが、いざ文章にして表そうとしても、どう書いたらいいのか?解らなく執りとめない文章になりましたが、講習会での内容が良かったため、是非私も掲示してみたくなりました。機会があれば又参加させて頂きたいと思います。(先生の講演は参加する事が一番の近道だと思います。)

返信する

パスワード

一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.